そして育児はつづく

共働き、23区西側での育児記録。

ワコールの産後ガードルについて

出産1週間前ぐらいから骨盤がグラグラになったのか、片足で立てなくなりました。産んだら治るかと思いきや、産んでもしばらくは片足で立てないし、走れない。これ一体どうするんだ・・・と思いつつも新生児の世話で自分の骨盤ケアどころじゃない。片足で立つ場面も走る場面もあんまりないから、必殺・見て見ぬフリでした(ものっすごく汚くなった自分のお腹も同様)。

 が、1カ月健診を終えて、体重増加も順調、もう3時間毎の授乳がんばらなくていいよ!とのお言葉をいただき、一気に気持ちに余裕が。「よっしゃワコールのガードル買うぞ!」ということで、子を親に見てもらってデパートへ行きました(里帰り出産も善し悪しだなと思ったけどこういうときは本当にありがたかった)。

 意気揚々とマタニティ・ベビー用品売り場内のワコールのコーナーへ。妊娠中から目をつけていたのはこちら、シェイプマミーガードル。

www.amazon.co.jp

わりと本気で引き締めたかったので、アマゾンでポチってしまおうかと思っていたぐらいこれに決めてました。

店員さんは、以前授乳用ブラを購入したときにも対応してくれたベテラン風の人で、商品知識も経験もバッチリという感じ。その人に腰周りのサイズを測ってもらって、「お客様ですとこちらのサイズですね」と出してもらう。もうこの人がそういうなら間違いないでしょ、これでいいでしょ、子ども置いてきたし、今はむ子泣くらむ、でも一応試着はしないとね。という感じで試着室に滑り込み、ササッと試着を終えて「これください!2枚ね!」となる予定が、そうは問屋が卸しませんでした。

 ハイウエストの作りなので、上半分を下に折ってから履くよういわれ、そのようにしましたが、入りません。膝くらいまでしか入らない。かなりがんばって腰まで持ってくるも、それ以上はどうあがいても上がらない。外から店員さんが「いかがですか~?」と声をかけてくれたので、「すみません、これ入りません!」と叫びました。すると間髪いれず「入ります!」。しかし自分ではどう頑張っても無理なので、汚すぎるお腹を見られることも諦めて、手伝ってもらってようやく履けました。

その上から服を着ると、なるほど確かにほっそり(自分比)。妊娠してからというもの普通のガードルすら履かなくなり、巨大化した腰回りは極力目に入らないようやり過ごし、ゆったりした、ラクな下着とラクな服で10カ月野放しにされた私の下半身は、この魔法のガードルによって下手したら妊娠前より引き締まってました。というか妊娠前べつに引き締まってなかったし。

 しかしこれ、着脱が大変すぎます。これから東京に戻って、泣く子を待たせて急いでトイレに入ることもあるでしょう。そんなときにいちいちこんなストイックなことしてられません。それにこれ、とっても引き締め効果はありますが、どちらかというとウエストがメインで、私が引き締めたかったのは腰回りだったので、ちょっと思ってたのと違ったわけです。もちろん腰もがっつり引き締めてはくれますが、ウエストこんなに頑張らなくていいな、と思いました。

 というようなことを私は全く言ってないのに表情で察したのか、店員さんはササッと、「お客様の場合ウエストはとても細くていらっしゃるので、腰に重点をおいたこちらはいかがですか?こちらですと着脱はずいぶん簡単になります」と、この

www.amazon.co.jp

骨盤リボンガードルというのを持ってきてくれました。

ウエストは決して細くないのですが、いちいち「いやいや太くて・・・」とか言うのも面倒だったので「あっじゃあそれも試します」と言い、シェイプマミーガードルをすごく苦労して脱いで、こちらを試してみました。

 結果、こちらもそこそこ履くのは大変でした。が、シェイプマミーガードルよりは断然マシです。腰もしっかりサポートされている感じがしたので、こちらを購入することにしました。ちなみに、骨盤リボンガードルにする場合は、シェイプマミーガードルの場合よりも一つ下のサイズを選んでも良いそうです。私はもう育児と着脱の両立が不安だったのでそれもせず、一番ラクなものを選んでしまいました。といってもキツかったけど。

 ・・・で、これをはきはじめて1カ月以上が経過しました。昼間は基本的にこれ履いて過ごしています。良い点と悪い点をまとめてみます。ちなみに出産後1カ月で妊娠前の体重に戻ったので、それが前提のレビューです。(といってもそもそも妊娠直前に2キロ太ったし別に痩せてるわけではありません。)

 

▼良い点

・着脱は慣れてくるともっと早くなる。かといってすごく伸びたとは感じないので、慣れの問題か。でも買ったときよりは伸びたと思う。

・友人何人かに会ったけど、みんなに「すっかり体型戻ったね!」と言われたので、見た目の引き締め効果はかなりありそう

・実際に、妊娠直前よりさらに2キロ痩せていたときに履いていたジーンズが余裕で入る

・これを履いていると、履いていないときよりも腰がラク

・サイズが三段階調整可能なので、なじんできたらキツくしていくことができる

 

▼悪い点

・ハイウェストだけど、上のところが何センチ分か下に折れてしまう。

・最初はお腹がかゆくなった。

・身体になじんで物足りなくなってくると、もう1サイズ下のものを購入し直すことを検討する必要あり(店員さん談。しかしこれは私がラクなほうのサイズを選んだからと思われます)

 

値段は若干骨盤リボンガードルのほうが安いです。でも、高かった・・・。ちなみにこれをはいたまま座って授乳とかは全然できます。

 今、結構なじんできていて、一番キツいところのホックを留めているので、夏の職場復帰前に一つ下のサイズを購入し直そうかなぁ、と思っています。でも、未だに腰は痛くて、片足で立つのはしんどいし走れない。いつ治るんでしょうか?ちゃんと骨盤ケアに通ったほうが良いんだろうなぁ・・・。