そして育児はつづく

共働き、23区西側での育児記録。

抜け毛!抜け毛!抜け毛!


さっそく更新が1ヶ月滞りました。いや、細かなことまで書いていくとネタは結構あるんですが、ふと「まぁでもそんなこと人様に公開するほどの話でもないか」と思ってしまうと全てのネタがそんな感じで、結果滞りました。あと、季節的にも月齢的にも外出できるようになったので、結構平日昼間のショッピングをエンジョイしていることや、子の昼寝時間が減ったので起きている間は相手をしていることなどもあって、滞りました。まぁとにかく滞ってしまいました。

ところで最近の悩みは専らこれです、ズバリ抜け毛(ちなみにタイトルはフリッパーズギターのかの名曲を意識しました)。

私は元々毛量多めなので、というか今iPhoneで書いていて「毛量」と入力しようと「もうり」まで打ったら「毛利蘭」と出てきたのですがこれってコナン君のですか?誰が毛利蘭の話題を日常的にするのですか?
私は元々毛量多めなので、産後の抜け毛については色々聞いてはいたものの、特に気にしていませんでした。多少減ったぐらいでちょうど良いと思っていました。ところがです。抜け毛によるストレスは、見栄えが悪くなってオシャレできなーい!トップが盛れなーい!といったことでは私の場合なく、常に家中が髪の毛だらけ、という、考えてみればわかりそうなものなのに事前に一切想像していなかった、不快極まりない事態によるストレスでした。

毎日掃除しているのに、床には髪の毛がバラバラと、時に渦を巻いた塊になって落ちています。それだけでなく、ふと見たら子が私の髪の毛を握りしめて食べていたり、オムツの中で子のお尻に髪の毛が付着していたり、子の布団に髪の毛の塊があったり…、被害は子にまで及んでいてかなりイライラします(夫にも及んでいると思いますがそれはどうでもいい)。これ、いつまで続くんでしょうか。長さも胸下まであるせいで余計に落ちているものが多く見えるのかもしれません。ならば切ろう、切ってやる。小松菜奈ちゃんも切ったことだし、私も切ろう。30超えてるのに18歳の菜奈ちゃんに憧れて前髪をぱっつんにして大不評を買った私だもの、できるはず。来週から慣らし保育が始まるから、その隙に切ろう。

切ったら報告します!(いらねー)