そして育児はつづく

共働き、23区西側での育児記録。

認可保育園に転園が決まった

決まりました。

このブログで何度もグチグチ書いているように、加点を得るために早期復職して1歳4月に臨んだ結果です。

ただ、決まったのは第3希望の園で、家から徒歩16分かかります。

家から徒歩5分以内のこぢんまりした私立園を第1・第2希望にしていましたが、まさかの落選。まさかのって、私が勝手に加点を過信してただけなんですが、まさかダメとはなぁ。

でも考えてみれば、私は加点が付くギリギリの日程で復職しましたが、もっと早く復職している人もいるわけで、点数が同じでもそういう人と並んだら当然不利なんですよね。ただうちはほぼ早生まれに近いので、これでもかなり頑張って復職しました。やっぱり保活をする上で夏以前に生まれることはなんて便利なんだろう(早川義夫風)と思った次第です。

ただ、内定した園は公立で、広い園庭があり、職員もベテランが多く安定感があると職場の先輩方に聞き、少し遠いけど移ることに決めました。

で、今日さっそく通園用に電動自転車を買いました。まだ届いていませんが、楽しみです(Amazonでたまに見かけるレビュー。いらねーよ)。店頭で買いましたが、この時期は点検作業が混み合うので納車まで数日かかるとのことでした。

届いて運転に慣れたらレビューでも書こうと思います。

しかし晴れの日はそれで良いとして、雨が降ったらどうしよう。バスも始発が遅くて遅刻しそうなのしかないし、こうなったら高校時代以来のカッパ着てチャリか。それってメイク全落ちですか?高校時代とは違うのですが?