読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そして育児はつづく

共働き、23区西側での育児記録。

転園して2週間

f:id:kutsushitaeiga:20170414225946j:image

認可保育園に転園して2週間が経ち、息子はだいぶ慣れたようで、朝の預ける時しか泣かなくなりました。前の園では預ける時すら滅多に泣かなかったのでちょっと胸が痛むけど、前の園よりも断然雰囲気が落ち着いているので、転園して良かったなぁと今の所思っています。

しかし問題なのはやっぱり家からの距離で、晴れの日は電動自転車で快適な通園・通勤ですが、雨が降ったら本当に困ります。先日降ったときに、唯一の交通手段である始発の遅い微妙なバスを使ったら、出勤のタイムカードを切ったのが8:59でした。でも、徒歩16分の道のりを、10キロの子+仕事グッズ+保育園グッズを背負い、傘をさして歩いたら一体何分かかるのか怖いし、さらに保育園から職場までも徒歩しか手段がなく、それも16分なのです。出勤前から疲れすぎる。タクシーが必ずつかまる保証もないし、次に雨が降ったらほんと、どうしよう。

 

ところで、四月から自分の仕事も異動になりました。これは本当にありがたくて、前よりもだいぶ楽になったような気がします。今までは無駄に重責で、誰のヘルプもなく、課長ですら私の扱ってる内容を(機密事項だから)知ることができない、という訳のわからない状態でしたが、やっと、派遣さんに仕事を振ったり、作った書類を他の人にも確認してもらったりしながら進めるような、普通の仕事の担当になれました。嬉しすぎる。まぁでも希望したとはいえ復帰後ミスしすぎたから動いたんだろうな。しかしもうそんなのどうでもいいわ。

 

あと最近オイシックス始めました。帰りにスーパーに寄るのが難儀なので。だいぶ楽だし野菜なんか本当に美味しいのですが、いかんせん高い。でもなんだか、こういう美味しい食材を使うんだと思うことでなんとか食事作りのモチベーションを保てている気もします。まぁとりあえずもう少し続けてみたいと思います。

 

あと昨日家の前の道でチョロチョロと歩き回る息子を追いかけていたら3〜4年振りぐらいで派手に転んで、なぜか吐き気に襲われて死ぬかと思いました。息子はなぜかゲラゲラ大受けしていて、私は本当に痛くて吐きそうで、この吐き気、大量出血…⁈と思ったのに後から確認したら超軽傷で、一滴も流血していませんでした。でも本当に死ぬかと思った。おわり