読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そして育児はつづく

共働き、23区西側での育児記録。

暗い月曜日

f:id:kutsushitaeiga:20170515233049j:image

最近息子が風邪気味でずっとお腹がゆるく、機嫌も悪め。ニコニコするときもあるけど、ちょっと何かあるともう機嫌悪いモードになり、手がつけられない。

そんな今日は仕事ダッシュで上がって風邪気味の息子を病院に連れて行き、病院と薬局であちこちイタズラしまくるのを阻止しながらなんとか薬をもらって帰宅。しかし家に入りたくないと大泣きするので、もう17時まわってたけど近所を散歩、まだまだ帰りたくないと泣き喚くのを無の表情で抱いて家に入れ、食事の支度。息子は台所に立っている間ずーーっと「早く食わせろ!」コールでワーワー泣き、足元で色んな引き出しを開けて散らかしまくり、魚焼きグリルをガチャガチャ開け閉めする(我が家のキッチンは構造上ゲートが設置できない)。本当に危ないからやめて!と言って何度もリビングに戻すも、すぐまた来てワーワー言いながらイタズラしまくり。本当にゲッソリしながらなんとか食事を出したけど、病院であまり食べすぎると消化しきれなくてお腹に良くないと言われ、食べさせすぎないよういつもの8〜9割の量で出したら、足りない!とワーワー喚き、仕方ないのでかぼちゃを足したりトマトを足したりしたけど全然泣き止まないので結局バナナ一本とジュース一本を追加。それでも泣き止まず、拒否されてテーブルにぶちまけられたお茶を拭きながら、全然腹八分目にできなかった罪悪感と、泣かれ続けることのストレスでブチン!と何かが切れて、泣きわめく息子にiPadで電車の動画見させて無心でハーゲンダッツ食べた。(ここまでラップ)
で、夫が帰ってきたのでやっと食事にありついて、息子の機嫌はなぜか治っている。
なんか今日はしんどかった。昼間はバッグの中でコーヒー大量にこぼれて大惨事だったし。

まぁでも、こういうイライラする時間の何十倍も、可愛くてたまらない!と思う時間のほうが長いし、後から振り返ったらきっとかけがえのない時間なんだろうから、大事にしよう…と切に思います。息子は来月で1歳半、本当にあっという間でした。成長が嬉しい反面、寂しくもあり…不思議なものです。(ここまで詩)

画像は見事に子鉄となった息子が「でっしゃ!でっしゃ!」と大喜びの、新幹線おにぎり。