読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そして育児はつづく

共働き、23区西側での育児記録。

離乳食そろそろ終わる?

f:id:kutsushitaeiga:20170519235518j:image

f:id:kutsushitaeiga:20170519235533j:image

生後5ヶ月から始めた離乳食、そろそろ終わっても良いかもしれない、というか終わりたい。

帰宅後に大人用と子供用の二種類の食事を作るのがかなりしんどい。

いつも、まず子供用を作って、それから大人用を…とやっているけれども(同時にできるものは勿論やる)、我が息子はかなりの大食漢で、ご飯が大好き。それは良いんだけど、作っていると「飯!飯!早く!!」とかなりうるさくなる。で、いつもだいたい子供用が出来上がり次第食べさせる→食べさせながら大人用の仕上げ→大人用を器に盛り、自分も食べる→息子食べ終わる(秒速)→私食べ終わらない(食べるの異様に遅い)→息子私の飯を食べる、という流れになる。私の飯は普通の味付けで、1歳児には濃いので食べさせたくないし、そもそも私の飯は私が食べたい。息子は食べ終わる(私の飯含む)と必ず、もっとクレと泣く。なので私は自分が落ち着いて食べるためにも、息子にバナナ等を与えてしまう。絶対よくないよな。早食いだから満腹感がないんだろうし。子供のデブは親の責任だし。

夜、子供を寝かしつけてから翌日分を作っていた時期もあったけど、本当にしんどくて最近はやっていない。

でも、離乳食、あんなに恐れていたわりに、私にしては頑張って手作りしているのは、ズバリ食器でモチベーションを保ったからだと思う。子供用のプラスチックの容器を使っていたら、毎日ベビーフードだったかも。(おかげで小鉢系ばかり増えて、洗い物担当の夫からクレームがきている。)

それでももう限界ですぞ!(キモイ)なんか、意外と添加物とか気にしてるんだけど、1歳過ぎたらみんなもっと適当なのかな?でも私は元々料理が苦手なので、「適当に作る」というのができないんだよ!軽量スプーンとか使ってるから余計に時間かかるんだろうな。みりん大さじ1入れた後、ギャーッ砂糖も大さじ1⁈スプーン洗わなきゃ!とかやってるし(マジです)。ほんと、二種類作るのは、もう無理!

でも幼児食って、大人と全く同じわけではないよな。ニンニクとか入れられないよな。刺身もダメだよな。そして薄味はつづくんだよな。

あーしんどー!(笠置シヅ子)