そして育児はつづく

共働き、23区西側での育児記録。

Apple Watchが子育てに便利

f:id:kutsushitaeiga:20170531214841j:image

二ヶ月ほど前に、ふと思い立ってApple Watch(series2)を買ってみました。

理由は次の通り。

・子供を連れてる時は基本的にリュックなので、改札を通るたびにSuicaを出すのが面倒くさい

・子供を連れてる時は基本的にリュックなので、買い物をするときにお財布を出すのが面倒くさい

・朝、自分だけ早起きしたい

スマホをポケットに入れてサイレントにしているのでよく着信を無視してしまう

買ってみた結果、とても満足しています。上の二つは、水原希子ちゃんが赤いワンピースでキメてパーティー⤴︎に行ったらDJと目が合う(噴飯ものの)CMが印象的なApple Payで一発解決でした。Suicaが使える自販機などでもドヤ顔で飲み物買ったりしています。ただ全部クレジットカード払いになるので家計管理がややこしくはなりました。あと改札を通る時は、左手首に装着してるのに改札は右側なので、ちょっと体が捻れます。

個人的に一番ありがたいのは三つ目です。子供が寝た状態で、自分だけ早起きできる!Apple Watchをつけて寝て、朝セットした時間にウォッチのバイブレーションでウェイクアップできます。朝から早起きしてサボってたダイエットも始められます。私は元来朝シャン派なのですが、普通にアラームを鳴らしてしまうと子供も起きるので、朝シャンできませんでした。が、ウォッチをゲットしてからは朝シャンしてます。もう少し早く起きて、夕飯の仕込みを済ませるところまでいくのが目標ですが、なかなか起きられません。でも職場が近いぶん世の中の働くお母さん達よりは遅く起きてると思います(6時半ぐらい)。もっと頑張れるかな、本当は…。

四つ目は、携帯の着信音が鳴るようにしていれば問題ないのですが、色々なお知らせ音も鳴ってうるさいのと、映画館によく行っていた頃の名残でサイレントにしているので、たまにある大事な電話に気がつかないことがあったのが改善されました。あと、私は基本的に席について仕事をしているのであまり関係ないのですが、外回りの仕事をしている人なんかは保育園からの電話にすぐ気が付けるのも良い点かもしれません。

ちなみに新宿の伊勢丹で買って、セットアップもその場でしてくれたのですが、「どうぞ、箱をお開けください」「フィルムをお剥がしください」「アップルウォッチが現れました。おめでとうございます!」などと言われて、納車式みたいでした。