読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そして育児はつづく

共働き、23区西側での育児記録。

子育てと間取り ~引っ越したい、引っ越したばかりだけど

f:id:kutsushitaeiga:20160309111107j:plain

今の家に越してきたのは昨年の4月です。妊娠が判明したのも昨年の4月です。

ちょうど昨年の今頃、前に住んでいた家があまりにも狭く、嫌気がさしてきたので引越しを考えました。そのとき「子供ができるかもしれない」ということは念頭にうっすらありましたが、まさかこんなにすぐ出来るとは思っていませんでした。「すぐ」というか、全てのお金を支払って契約も済んだ後の荷造り中に判明したので、正確には引っ越す「前」です。

で、どんな家を選んだかというと、居酒屋・服屋・雑貨屋の多い遊びに適した町の、新築の、駅徒歩8分の、大通り沿い(マジの大通り)の、1LDK(ギリ40平米)マンションです。大通り沿いで車の騒音があるので割安でした。窓を閉めれば気にならないし、全然問題な~い(SMAP)ということで決めました。結構ウキウキで決めました。新築だから初期費用高かったけど「ま、いっか!超遊べる町だし」みたいな感じでした。

どっこい妊娠してみると、この家が嫌で嫌で仕方がなくなってしまいました。動物的本能なのか、大通り沿いというのがすごく嫌になったのです。排気ガスの臭いに吐きそうになったり、エントランスから子供がピュッと飛び出したらスピード出してるチャリに轢かれる!と想像してげんなりしたり、あとは新築マンション特有の化学的な(ペンキか何かの?)臭いにも吐きそうになって、引越し前はあれだけ色々考えていたインテリアも「もーどーでもいーよ」という感じで、荷ほどきもすべて夫に任せました。まぁつわりだったんですが、荷ほどきを全てやらされ、家具も選ばされた揚句「こんな背の高い棚、倒れてきたら子供が死ぬだろ!」などとキレられて棄てさせられた夫は今思うと本当に気の毒なのですが、あのときはつわりで・・・。

つわりが終わってからも「この家嫌だな・・・」という感じはずっとあったのですが、出産を終えて里から戻ってみると、「ちょっと狭いし子どもスペースとか作れないけど、契約更新時期までは住んでもいいかな。日当たり良いし」と思えるようになっていました。臭いも全然気にならなくなりました。

とはいえ、やっぱり2部屋しかないというのはやっぱり不便だし、リビングもキッチン部分除いたらたぶん8~9畳ぐらいしかないので狭いです。しかも本やらレコードやら色んな配線やらがごちゃごちゃになっていて、到底子育て向きの部屋とはいえません。ハイハイとかつかまり立ちとかし始めたら本気でどうしたら良いんでしょうか。でも他には寝室しかないし、この寝室がまた狭くて物を移動できないので、居間に置くしかない。あと、親が手伝いに来てくれたときなんかも寝る部屋がないので近くのホテルに泊まってもらったりしているので、それもなんだかなぁ、という感じです。だからやっぱり引っ越したい、2LDKで55平米以上の家に!*1

すぐに引っ越すのはもったいないのと、来年の4月から認可保育園に転園したいと思っているのでそれに合わせて来年の3月あたりに引っ越したいと思っていますが、保育園が決まってから引っ越すか、先に引っ越して近くの保育園を希望するか、どちらが良いのか大変迷います。

今は相場を知るため、というかただ楽しいから、SUUMOやらHOME'Sやらを毎日チェックしています。あとオシャレ系不動産屋R-STOREとかgoodroomとかもチェックしてます。それであの、別にどうでもいいんですが、普通の不動産屋さん、写真がテキトーすぎますよ。写真が、というより色々テキトーすぎる。間取りと写真がどう見ても一致しないし、写真もピンボケしたものを平気で載せてたりしますね。あと、周辺環境と称してスーパーや保育園などの写真が載ってますが、いりませんよ。特に保育園の写真。入園できるかどうかが未知すぎるってわかってるんですかね。そしてオシャレ系はオシャレ系で、漏れなく説明文がチャラいですね。写真はさすがにそこそこ綺麗に撮ってますが、とにかくチャラい。客は学生ばかりではないのだよ君、こちとらオーバー30なんですよ。普通に書いてください。でも、シャレオツ(SMAP)な物件を見ると、「いいなぁ~」なんて思ってしまいます。どう考えても相場より高いのに。

上京して以来、今の家を含めて5つの家に住んできましたが、子どもがいるという状態での家探しは初めてなので、色々悩みます。今まで頑なに鉄筋コンクリートにこだわってきたけど、家賃を抑えることを考えると木造も視野に入れるべきなのか、逆に子供が走り回ったり泣いたりすることを考えると今こそ頑なに鉄筋コンにこだわるべきなのか。1階の部屋はセキュリティ面が不安で住んだことがなかったけど、子どもが走り回って下の住人に迷惑をかけるかもしれないことや庭で遊べることを考えたらむしろ1階のほうがいいのか。メゾネットはアリなのか。やっぱり和室があると便利なのか。・・・等々、悩みはつきません。

来年の3月というと、子はもうつかまり立ちしてる時期ですね。それまでに今の部屋の状態を変えないと危ないし狭いので、本当に頭を抱えてしまいます。そしてつかまり立ちするような子を抱えての引越しって大変そうだなぁ・・・。荷造りとか、永遠に終わらないんじゃないだろうか。

*1:画像の間取りなんか定番ぽいけど、こういうので十分なんですがね。でもなかなか予算内では駅からやたら遠くなったり古くなったりしてしまいます