そして育児はつづく

共働き、23区西側での育児記録。

育休明け、仕事でミス連発

f:id:kutsushitaeiga:20160916212548j:imagef:id:kutsushitaeiga:20160916212558j:image

仕事復帰して、早いものでもう3ヶ月目となりました。

8月は閑散期なのもあって、「いけるいける!両立いける!」という気になってましたが、先日、7月中にやらかした大きなミスに気づき顔面蒼白。8月中に気づいていたら間に合ったのですが、全然気付かず。周りに迷惑かけまくって、なんとか収まった。と思ったら、2発目をやらかした。これは三日前にやらかしたのを今日気付いた。関係者にひたすら平謝り。もう泣きたい。

内容は、産休入る前は普通にこなしてた仕事の大事な段取りを一つぶっとばしたのが一つ目、産休入る前にやってた仕事の記憶に自信満々で特に確かめもせず進めて、だいぶ人を巻き込んだ後で根本から違っていたことに気付いた、というのが二つ目。マジ普通に仕事できない人です。

元々いい加減な性格なので今の仕事に向いているとは思えないのですが、産休前と同じ、やたら責任が重くてミスをした時の影響が大きいポストに復帰しました。しかも一人でやってる仕事。

他の部署だったら、もっとチームでやるから、ミスしても迷惑がかかるのはチーム内に止まることも多いだろうに、なぜ、特に能力が高いわけでもない私がこの仕事に…。ありていに言えば、つまりこの仕事、ミスったら目立つんだよ!特にキャリア志向でもないし、俗に言うマミートラックで良かったのに…

と愚痴みたいになったけど、上司は怒りもせず、テキパキ対処法を指示してくれて、人的環境には本当に感謝しています。

しかし私、保育園が理由とはいえ育休を半年も早く切り上げて、かえって周りに迷惑かけて、ミスの処理で延長保育使ったりしたので子どもにも負担かけて、何やってるんだろう…。と思ったら、帰って来てから泣けてきました。

専業主婦の選択肢なんて考えたこともなかったけど、こうなると専業主婦になってずっと子どもと遊んでいられたら幸せだな、と思ってしまいます。でも、ずっと子どもと一緒なのも大変なんだよな。仕事うまくいかないからって専業主婦いいなーとか言うのは専業主婦に失礼だよな。

画像は今月頭(ミスに気付く直前。最後の幸せな時だった)、平日だけど仕事は休みという日に子どもをいつも通り預けて調子乗って観に行った映画二本。面白かった、面白かったよ…。