読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そして育児はつづく

共働き、23区西側での育児記録。

転園して2週間

認可保育園に転園して2週間が経ち、息子はだいぶ慣れたようで、朝の預ける時しか泣かなくなりました。前の園では預ける時すら滅多に泣かなかったのでちょっと胸が痛むけど、前の園よりも断然雰囲気が落ち着いているので、転園して良かったなぁと今の所思って…

認可保育園に転園が決まった

決まりました。 このブログで何度もグチグチ書いているように、加点を得るために早期復職して1歳4月に臨んだ結果です。 ただ、決まったのは第3希望の園で、家から徒歩16分かかります。 家から徒歩5分以内のこぢんまりした私立園を第1・第2希望にしていました…

息子が1歳になった

もう二週間ほど前ですが、息子が無事1歳になりました。祖父母が四人集まってやんややんやの大騒ぎで、餅を背負わされたり靴を履かされたりした息子は終始泣いていましたが、良い誕生日会でした。 一年前の今頃は、21時に寝かしつけ開始したのに寝たのは夜中…

育休明け、仕事でミス連発

仕事復帰して、早いものでもう3ヶ月目となりました。 8月は閑散期なのもあって、「いけるいける!両立いける!」という気になってましたが、先日、7月中にやらかした大きなミスに気づき顔面蒼白。8月中に気づいていたら間に合ったのですが、全然気付かず。…

後追いがいきなり始まった

実家に4泊ほど帰省しているのですが、後追いがいきなり始まりました。 今まで、周りを見ても育児書を見てもネットを見ても、「ああ、うちの子ってかなり育てやすいっぽいな…」という感想しかなかったのですが、ついに噂の、「子の相手以外何もできない!」状…

引っ越して、職場と保育園と自宅が同じ駅になった

かなり今更ですが、先月末に引っ越しました。 職場と保育園と自宅が同じ駅になりました。職場から近すぎるのも抵抗があり、職場とは駅を挟んで反対側を選びました。自宅〜保育園が徒歩12分、保育園〜職場が徒歩11分です。 この選択は正しかったと今のところ…

育休切り上げて復職したよ

育休最終日の切なさと愛しさと心強さとは前回記事に吐き出しましたが、 http://kutsushitaikuji.hatenablog.com/entry/2016/06/30/111256 一週間経ってみて気付いたのですが、なんか、慣れてしまった…! 初日はとにかく悲しくて、なぜかというと、せっかく時…

育休最終日に思うこと

今日で育休が終わります。悲しい、泣きたい。 認可保育園入園目指して加点を得るための選択でしたが、認可の見学に行ってもあんまり育休切り上げて加点ゲット作戦をやっている人がいなくて、わりとみんな加点無しで1歳4月入園に臨む模様。保活ということでは…

5ヶ月の赤ちゃんを連れて新幹線移動

この連休は、新幹線で3時間弱の距離にある義実家へ行ってきました。初節句を祝ってもらい、ワイワイと過ごしました。電車デビューは生後1ヶ月の時に済ませており、真冬だったことを考えると、生まれ月のわりには早めだったかな?と思いますが、新幹線は今回…

抜け毛!抜け毛!抜け毛!

さっそく更新が1ヶ月滞りました。いや、細かなことまで書いていくとネタは結構あるんですが、ふと「まぁでもそんなこと人様に公開するほどの話でもないか」と思ってしまうと全てのネタがそんな感じで、結果滞りました。あと、季節的にも月齢的にも外出でき…

堪忍!映画館トホホ体験~渋谷系男子は映画を観たあと渋谷でどうなるか~

2年ぐらい前の体験です。 冬のある日、禁欲的な作風で名高い監督の、現代にあって敢えて白黒で撮られたヨーロッパ映画を、一人で観に行ったときのことです。開場30分前には現場入り し、整理番号は栄光の3番。「少し後ろの左右ど真ん中」というベストポジ…

湯島天神でお宮参り、近くのお店(梅の花)でお食い初め

昨日、お宮参りとお食い初めを同時にやりました。 お宮参りは夫の実家の氏神様のところでやるのが正式なようですが、諸事情により東京でやりました。東京の神社には何の縁もゆかりもないので、好きなところを選んでしまえ!ということで、東京駅からのアクセ…

子育てと間取り ~引っ越したい、引っ越したばかりだけど

今の家に越してきたのは昨年の4月です。妊娠が判明したのも昨年の4月です。 ちょうど昨年の今頃、前に住んでいた家があまりにも狭く、嫌気がさしてきたので引越しを考えました。そのとき「子供ができるかもしれない」ということは念頭にうっすらありました…

ドキュメント SHUSSAN ~出産、それは地獄~ 後篇

kutsushitaikuji.hatenablog.com (つづき) 私はあまりの痛みにまた泣きだす。赤ちゃんの心拍は元気に標準内の数値をトクトクトクと記録している。陣痛の度合いは、お腹の張りの度合いから計測されているのだと思うけど、最低が0、最高が100。朝病院につい…

ドキュメント SHUSSAN ~出産、それは地獄~ 前篇

昨日、テレビで「生まれたてのパンダの赤ちゃんは150g」というのをサラッとやっていて、「はああ!?」と思いました。だって、パンダって100キロくらいですよね。それで150gの赤ちゃんを産むとか、ラクすぎやしませんか。というか、出たってわかるんですか。…

ワコールの産後ガードルについて

出産1週間前ぐらいから骨盤がグラグラになったのか、片足で立てなくなりました。産んだら治るかと思いきや、産んでもしばらくは片足で立てないし、走れない。これ一体どうするんだ・・・と思いつつも新生児の世話で自分の骨盤ケアどころじゃない。片足で立つ…

2か月半になりました

早いもので、息子は先日2カ月半になりました。予防接種の際に体重を測ってもらったら6400gあり、やや大きめです。1カ月健診から日増49gで、若干増えすぎですが完全母乳なので問題ないとのこと。 1か月半くらいから少し笑うようになり、今ではかなりニコニコ…

雑記(育児メイン)ブログはじめます

これまで映画ブログをせっせとやっていましたが、昨年の暮れに出産したため映画を観に行って感想を書くという作業が難しくなり、更新が滞りまくってました。 でも、産後、怒涛の0カ月が過ぎ、かなり落ち着いてきて、何か書きたいな~という欲求がふつふつと…